FC2ブログ

ラティな日記 ~こころのしずく~

ポケモンやマビノギが中心の不定期な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドー3DS

956.jpg
レビューなんかはいろんな所に書いてあるので感想をちょこっとだけ。
ちょこっとだけ・・・?

スマホ(LYNX 3D)の裸眼3Dよりもいい感じに見える。飛び出しては見えない。
数分で目がバルスって話を聞くけど今のところ気分が悪くなったりはしない。この辺は個人差だと思うけど。

アナログスティックはPSPよりもいい感じに動かせる。
その代わり十字キーが押しづらい位置に。3DSソフトは基本的にスティックをメインに使っていくっぽいし、DSソフトもスティック使えるので問題はなさげ。
ただしバンブラをアナログスティックでプレイするのはちょっと難しいわ。
あとボタン配置に関しては、スタートボタンとセレクトボタンの位置がDSLやDSiと全然違う位置にあるためちょっと戸惑う。間違って電源ボタンを押してしまいそうだ。

音量調整はDSやDSLのようなレバー調整(?)に戻った。
その代わりセレクト押しながら音量調整ボタンで液晶の輝度調整がいつでも出来るDSiの機能がなくなった。
3DSソフトはプレイ中にいつでもホーム画面に戻る→プレイ再開が可能なので、ホーム画面に戻って輝度を調整してゲーム再開ということはできる。
しかしDSソフトはホームに戻れても再開ができないので、輝度を変えたければ実質リセットするしかない。これはちょっと不便。

本体内蔵のARゲームズが面白い。
ただし3DSを持ちながら自分が移動しなければならないので、3D表示との相性が若干悪い気がする。

液晶画面の大きさがDSiよりも若干小さい。DSLと同じぐらい。上画面だけは大きい。
3DSでDSのゲームをすると少しボヤける。DSと3DSの解像度が違うかららしい。
スタートボタンを押しながらDSソフトを起動するとくっきり表示される代わりに、画面表示が小さくなる。
957.jpg
これはちょっと・・・。

本体に関しては、ツルツルピカピカがきれいで個人的には好き。
コスモブラックのほうは分からないけど。

タッチペンの収納場所が右側の位置からソフト投入口の隣に移動になりました。
ちょっと取り出しにくい位置に・・・。

充電用のアダプターはDSiのを流用可能。型番も同じ。
充電台はさっと置けてさっと持ち出せる。これはなかなかいい感じ。

ブラウザやDSiウェア、GBソフトの購入(バーチャルコンソール)は5月から。
今まで使ってたDSiからのDSiウェアお引越しもたぶん5月から出来るようになるのかな?

3DSソフトのケースは発売前から言われてたとおりの穴ボコ仕様。
DSソフトのケースよりも若干薄くなった様子。コストダウン。
958.jpg
ボッコボッコ。

959.jpg
若干薄い。


今まで使用していたDSからWi-Fi情報を移動可能。これから3DSをメインに使っていく人は引き継ぐべし。
ただし、ポケモンBWのWi-Fi情報は一度3DSに移動すると以後移動できなくなるらしい。今後3DSの後継機や改良版が出たらどうすればいいんだろうか。
詳しくはこの辺を参照。


まぁこんなところ。
今回もまた黄ばんだ液晶があるっぽいけど、自分が買ったのは大丈夫だった。
DSソフトのぼやけ具合は自分的には問題ないんだけど、ポケモンBWのWi-Fi関連がちょっと怖いのでまだ完全に3DSに移行できない状況。PGLに影響したら嫌だし。まさか機能拡張どころか制限されることになるとは・・・。
画質の面も考えて、DSソフトはDSでやるのが一番いいような気がします。

しかしスターフォックスやゼルダとかパルテナ、TOAやKHとか発売まだなんでしょうか。発売日すら決まってないとか・・・(´・ω・`)



960.jpg 961.jpg
並べてみた。4つ同時プレイも夢じゃない・・・!?
DSiLLはうちの親にとられて全然返してくれないのでここに並べられませんでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokedx.blog25.fc2.com/tb.php/687-62257a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。