ラティな日記 ~こころのしずく~

ポケモンやマビノギが中心の不定期な日記。



PCメモ

■買うもの
【CPU】Corei7 2600k
【マザー】P8P67あたり。kつきCPUだとP系がいいって芋様が言ってた気がする。
【メモリ】とりあえずマザボに対応してる何か。

■流用するもの
【ケース】なんかこんなの
【電源】↑のケースについてたやつ。500W
【OS】Windows 7 Ultimate とりあえず32bit入れるかな?
【グラボ】Radeon HD 5770
【その他】ドライブとかも全部流用で。

明日(今日?)秋葉原行って来るけど、とりあえずこんな感じで。
本当はCPUだけ変えたいんだけど、CPU変えるとなるとマザボもメモリも変えなきゃいけないですよ、ということ。6~7万ぐらいあればいいだろうか。

メモリはなにがいいんだろう。マザボとの相性の問題が多いらしいのでちょっと不安。
2600kは人気らしく売り切れてる店が多いって聞いた気もするけど、買えなかったらまた後日。妥協して違うもの買って後悔したくないので。


まぁ何が一番不安かって、ちゃんと組み立てられるかどうかなんですけどね!

コメント

オーバークロックしないならPなんて何の特徴も無い板だから、Hの方が良いよK付きなら尚更 理由は長くなるから割愛 メモリ相性は運が良ければ平気 まぁ砂橋の板でベストって無いからお好みで…

  • 2011/01/26(水) 12:38:49 |
  • URL |
  • りゅいる #-
  • [ 編集 ]

なん・・・だと・・・。普通にP買っちゃったぜ。
Hのほうが安かったし、そっち買ったほうがよかったのかな・・・?
オーバークロックは怖いからやらない・・・。

メモリは今のところ問題なく動いてますね。
とりあえずこの部分は一安心。

  • 2011/01/27(木) 02:11:52 |
  • URL |
  • らてぃ #RgJkdVwI
  • [ 編集 ]

買ってしまったのか!
オーバークロックしないならpのマザーはなんのメリットもないよ。むしろcpuの機能を制限してしまう。(cpuにくっついているgpu機能が使えないので)
もう少し待てばz68マザー(p67+h67)がでるっぽいからそれまで様子見してもよかったかもしれん。

  • 2011/01/27(木) 10:33:54 |
  • URL |
  • れお #cxq3sgh.
  • [ 編集 ]

正直スマンカッタ
鳥良で手羽先(甘口)をいもさまのツケで注文する権利を与えよう

って、おいらそんな事言ってたっけ…。

  • 2011/01/27(木) 23:33:55 |
  • URL |
  • いもさま #-
  • [ 編集 ]

>れおさん
グラボ+CPUのGPU機能=グラフィック能力すげぇwww
・・・になると思ってたけど、違うの?
あれ、もしかしてこれPだと2600も2600kも同じってことなのか。
z68は知らんかったなぁ。でも機能が合わさることで値段高くなりそうだ。

>いもさま
りゅいさん日記にそんなコメント書いてたきがする。
もしかしたらオーバークロックするんだったらPのほうがいいよってことだったのかしら?


とりあえずちゃんと動いたから、マザボはこれでよかったんだ!って思うことにする。
Hの利点って映像出力できるって話を聞いたけど、グラボあれば必要ない気もする・・・?
グラボ壊れたときに便利そうだけど。

  • 2011/01/28(金) 19:01:37 |
  • URL |
  • らてぃ #RgJkdVwI
  • [ 編集 ]

色々と調べてみますた!
グラボ+CPUのGPU機能利用ができるのがHのマザーなのです。
しかし、グラフィック能力すげえにはならないと思うw
恩恵があるのはエンコードだけっぽいので
ゲームで外付けGPUと内蔵GPUをCrossFireみたいに同時使用することや、外付けGPUでゲームやりつつ内蔵GPUでエンコードとかはできないぽい。

2つの違いは
PではCPU内蔵のGPU機能は利用不可、OC可能
HではCPU内蔵GPUによるハードウェアエンコード利用可能、OCは不可

要するにPではCPUの4コアしか利用できないのです

エンコードやらない人は内蔵GPUの恩恵は余り無いかもなのでP選んどいて正解かもね
いざとなればオーバークロックできるし!

  • 2011/01/29(土) 01:41:40 |
  • URL |
  • れお #cxq3sgh.
  • [ 編集 ]

2つの違いについてちょっと調べたけどわからんかったので助かった!ありがとう。
映像出力できるかできないかの違いだと思ってたけど、そこらへんも違うのね。

オーバークロックは試してみるぐらいはやるかもしれないけど、エンコードはたぶんやらないのでPでよかったのかもしれん。
ちょっと残りの4コア分がもったいない気もするけど・・・。

  • 2011/01/30(日) 19:28:08 |
  • URL |
  • らてぃ #RgJkdVwI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokedx.blog25.fc2.com/tb.php/682-576a500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

