FC2ブログ

ラティな日記 ~こころのしずく~

ポケモンやマビノギが中心の不定期な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本編終了

らてぃさんが イッシュちほう から ログアウト しました。

18日9時ちょっとすぎにポケモンセンター到着。
いつもなら開店前のハズなのに既に開いててビックリした。いつから開いてたんだ。
その後ポケセン前で3時間ぐらいプレイ。太陽の動きをリアルで感じた。

その後友人と合流、お台場マックへ。
927.jpg
こんな感じになってた。ポケモン的なメニューはない様子。

その後友人と一緒にうちへ移動、土日は一緒にプレイしてました。
このポケモンの属性なんだろう?だとか、このポケモン進化するんだろうか?とか話しながらプレイしてましたよ。
全部新しいポケモンなので、ポケモンの属性が分からない、進化するのかも分からない、マップも分からない、このワクワク感はいいですねー。

そんなワクワク感でプレイして、ようやく全クリしました。







※以下ネタバレがあるため本編クリア後に見るの推奨。

















今回のストーリーはポケモン本編とは思えないような内容でした。面白かった!
ジムリーダー総登場するシーンとか今までありませんでしたよね。

しかしなんかこう、ポケモンと人との付き合い方を考えさせられた感じがする。
Nの考える理想は分からなくもない気もするんだ。
ポケモン勝負で勝った負けたしてるのは人間で、痛い目見てるのはポケモンだけだもの。

プレイ時間なんですが・・・47:50となっております。
いたるところの草むらでポケモン探しまくったり、マビノギのごとくLロッド(ダウジングマシン)でマップ調べて回ったりミジュマルとツタージャの♀の孵化作業で3番道路を往復したりして、かなり時間使ったのかな?
おかげで道具やポケモンはかなり集まりましたが。

戦闘のほうは、ポケモンが常に動いてて見てて面白いです。
好みはエモンガとズルッグ。
エモンガは着地→飛び立ちが見てて可愛い。
ズルッグはズボンみたいなのを上まで上げるんだけど、結局すぐに落ちる。面白い。
進化後はもうズボン上げるの諦めたのかな?w

ハイリンクはドラクエ9みたいな協力プレイじゃなくて、密かに誰かの世界に入り込んで簡単なミッションをやるって感じでした(相手から話しかけられる、または話しかけてバトルやデルパワーを使う等)
友達同士で集まってマルチプレイしよーぜー、みたいな感じではないですね。
ダイパの地下通路での通信みたいなもっさり感はなかった気がします。
ポケセントウキョーあたりでやったら面白そうだ。

Cギアの赤外線通信はかなり便利です。
どこでも交換可能、ボックスの中も指定可能、ただし秘伝技を持っているポケモンは移動できない様子。
部屋でプレイしてたら見知らぬ人とすれ違い通信したんだけど、お隣さんかな・・・?

映画との連動ポケモンは、やはりポケモン自体にイベントを起こしたかどうかを記録されているみたいです。
928.jpg
ステータスでゾロアイベントやったかどうか分かるようになってます。

ちなみにイベントを起こしていない三犬は、
「迷いの森に 連れて行ってみよう」
と表示されています。



とりあえずクリア時のメンバー

エンブオー♀ Lv59
ジャローダ♀ Lv51
ダイケンキ♀ Lv50
オノノクス♀ Lv53
ゼブライカ♀ Lv50
レシラム ? Lv50

エンブオーは最初に貰ったやつ。
ジャローダは友人からツタージャを貰って、自分でタマゴ孵化させた。
ダイケンキはGTSでミジュマルを貰って、これも自分でタマゴ孵化させた。
オノノクス、ゼブライカは進化前のを野生で入手して育てた。
レシラムはストーリー上で。元はそらをとぶ要因のハトーボー♂ Lv22 でした。

いつも最初に貰った御三家の1匹だけLv上げてストーリー突き進んでいくスタイルで本編クリアしていきましたが、今回は珍しく5匹同時育成しました。
ただこの選択は間違ってなかったようで、今まで通り御三家1匹だけ強化してたら全クリできなかったかもしれない・・・と思った。

とりあえずあとはブラックを一通り回ったのち、ホワイト版に入ろうと思います。
水曜日あたりからホワイト開始かな?
ポケシフター使って第四世代のバトルメンバー送って来たいところだけど、転送マシンと同じで道具の転送はできない様子。タスキとかまた取らないといけないのか・・・めんどくさい・・・。




らてぃさんが イッシュちほうへ ログイン しました。
しばらく かえってきそうもない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokedx.blog25.fc2.com/tb.php/660-b77f3501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。