ラティな日記 ~こころのしずく~

ポケモンやマビノギが中心の不定期な日記。



今年を振り返って 2006

2006年最後のブログはやっぱり今年を振り返る。
同じようなことを去年もやったんだよね・・・何度も言ってるけど1年って短いよねぇ。

さて最初はやっぱり今年買ったゲームですよね。
一体どれぐらい買ったんでしょうかね。
ぶっちゃけ書いてる自分がわくどきしてまs


購入順にはなってないのであしからず。
発売日順かな?
ゲームキューブ
■バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
バテンの続編。というより過去のお話。
前作とシステムが微妙に違くなっているけどこっちはこっちで面白い。
なかなかオススメしたいソフトですね。

GBA
■MOTHER3
ロクヨンで発売中止になったアレ。
面白かったですお。
■ファイナルファンタジーV アドバンス
SFCの移植+オマケ要素追加。
魔法剣とか使えるようになったあたりで止まってr
■ファイナルファンタジーVI アドバンス
SFCの要素+オマケ要素追加。
ゾゾあたりで止まってまs

ニンテンドーDS
■聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA
DS初登場の聖剣シリーズ。フラミー目的で買ったのはヒミツ。
■ポケモンレンジャー
本家よりもやりこみ要素は殆ど無い。ストーリーもそんなに・・・。
でもタッチペンを使ったアクションはなかなか楽しかったと思います。
本家よりポケモンの動きが見れるのもいい。
■ゼノサーガI・II
PS2のゼノサーガ1と2をDSで。
PS2版をやったことないんでどう違うか分からないです。
EP3をやりたいけどEP1、2をやったことない!と言う人におすすめ?
■伝説のスタフィー4
スタフィーが可愛くて買ってみた。純粋なアクションでなかなか面白い。
でも1~3をやったことないのでそっちをやってからやりたい。
だから止まってr
■New スーパーマリオブラザーズ
まりおまりお!難易度はやや低めだけど十分楽しい!
やっぱりマリオですね!
■メトロイドプライムハンターズ
Wi-Fi対応!そしてボイスチャット対応!
対戦たのしーよまじで!
でもそのおかげでストーリー止まってます。積みゲー。
■マジカルバケーション 5つの星がならぶとき
DSマジバケ。
前作みたいに大人数な仲間キャラはいませんけどそれなりに面白い。
でも・・・全クリしてませn
■ニンテンドーDSブラウザー(DS Lite用)
Wi-FiUSBコネクタでやるならPCでやりますw
外出時に使うか、無線LAN使ってる人にオススメ。
■ゲーム&ウオッチコレクション
とりあえずクラニンで貰ってみたけどやってなす。
■スターフォックス コマンド
フォックスDS
タッチペンでの操作には慣れるのには時間がかかった。
ボイスがないし、ちょっとシステムも微妙?
初回クリアのエンディングに納得いきませn
■ポケットモンスター ダイヤモンド×2
本家ポケモンの新作。
もう説明は要りませんね。
今年の映画でダークライは出てこないんだろうかね。
■ポケットモンスター パール×2
通信できるようになった時点でリオルを転送してリオルで冒険。
ちなみにダイパ2つずつ買いましt
1つはコンビニで予約。もう一つはポケセンで予約。スタンプ目当て(ぁ
■テイルズオブザテンペスト
テイルズDS。延期に延期を重ねて発売。
でもだいぶ待たされたわりにその内容は・・・。
後半戦闘めんどくさくなって全員オートでやってましt
■星のカービィ 参上!ドロッチェ団
カービィ新作!
DSになってもほぼシステムは変わらず。
コピー技や回復アイテムをストックできるようになったのが新要素。
難易度は結構低めに感じましたね。すぐに100%クリアできました。
■ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
モンスターズですね。
最初のテリーのやつを思いっきりやった。
2は買ったけど全クリしただけ。
GBA版は買ってない。
こんな感じで最初のやつで私は飽きました。
これも買う予定は無かったんですけどね。
他の人のレビューを見てたらほしくなりましt
とりあえず現在少しずつプレイ中。
戦闘BGM変えてほしい・・・。

Wii
■ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
リアルゼルダ!ムジュラ以来のリアルゼルダ・・・かな?
ぶっちゃけWiiを発売日に買ったのはこれがやりたかったから。
超面白いよ!オススメ。GC版もやってみたいなぁ。買おうかしら。
■はじめてのWii
リモコンがついて4800円。いい価格。
ゲーム的には一通りWiiの操作ができていい。
・・・けど、一人でやるとすぐに終わってしまいます。
プラチナランク取るのはしんどいでs
■ポケモンバトルレボリューション
Wiiでポケモン。Wii初のWi-Fi対応&DSとの通信対応。
ゲーム的にはロクヨンのポケモンスタジアム風。一人用RPGとかはありません。
そんなわけで2人プレイ推奨。一人でもいろんなルールで楽しめるけどね。
あと前の記事でガーメイルがダメタマゴになってしまったって書いたけど、アレは改造じゃなくてDSのほうのバグでダメタマゴになってしまうらしい。
あぁ・・・誰かさんのガーメイルさん♂(25)疑ってごめんなさい。
■レッドスティール
対戦プレイ用に購入。
現在プレイ中。なかなか面白い。
■BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲
対戦プレイ用に購入。
リモコンをふりまくるので腕がつかれまs
元ネタあまり知らないので名前がなかなか覚えられません。

Wiiショッピングチャンネル
■スーパーマリオワールド
■スーパードンキーコング
■インターネットチャンネル
■スーパーマリオブラザーズ
■ファイアーエムブレム 紋章の謎
■グラディウス
色々落としてみたんだけど、あまりやってなす。
たまにマリオブラザースやると面白いお。

PS2
■ブレスオブファイアⅤ
新品380円で購入。やってなす。
■ファイナルファンタジー XII
本家FFの新作。戦闘がつまらなくて止まってる。
ぶっちゃけオススメしません。 
■大神
緑の人のオススメで購入。
オススメで買ったけどこれは面白い。まじ面白い。
緑の人の言うとおり、今年の最高のゲームかもしれない。
あ、ゼルダとかその辺も最高だよ!
■ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
前作の昔の話。面白かったです。
でも隠しダンジョンは難しくて超ムリw
あれをクリアできるようになるにはラスボスが雑魚になるぐらい鍛えないとだめかしら。まぁ前作のイセリアとかもそうですけど。
やりこむ気力がなかったです。
■ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]
なんとなくやりたかったのでDS版買ったのはヒミツ。
面白いと思うんだけど、結局2時間程度しかやってないなぁ。
■テイルズ オブ デスティニー
PS版の超リメイク!
あの人が仲間になったりあのキャラが出てきたり(ネタバレのため自主規制)で面白い。
なにより新システムの戦闘のおかげでTPを気にせずに技を出しまくれるのがいい!
■サモンナイト4
本家サモナイシリーズの新作。
公式HPでみた竜の子が可愛かったので思わずかっちゃいましt

PSP
■ヴァルキリープロファイル -レナス-
PS版の移植。やっぱ面白いね!
でもどっかのダンジョンで迷って止まってる。
まぁPS版で全クリしたから内容全部分かってるからもういいかな(ぇ 
■テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
フルボイスといいつつ微妙にフルボイスではないフルボイスエディション。
GBA版はちょっとバグが多かったりエフィクトがしょぼかったりしたから微妙だったけど、今回はいいね!
アーチェのシューティングができるのもいい! 
■テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 
ワールドシリーズですね。
ぶっちゃけネトゲのクエストを一人でずっとやってる感じがして微妙。
戦闘はいいんだけどねぇ・・・
せっかくだからテンペストのストーリーとマイソロの戦闘を合わせた新作を出せばよかったと思う。

PC
■ファンタシー スター ユニバース
待ちに待ったPSU
面白い!ダンスが!!
でもネトゲはやっぱり毎回遊ぶ仲間がいないと長くやれない人。
・・・人見知りが激しいラティはなかなかそんな仲間が作れません。
ってなわけで無料期間やっておわりましt

その他
周辺機器とか本体とか色々。
■ニンテンドーDS Lite アイスブルー
■ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン
■ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク
■Wii
■ヌンチャク
色々買ったねぇ。
PS3は来年買います。


まぁこんな感じかしら。
とりあえず今年の新作はかてぃさんと同じく"大神"がよかったです!
ゼルダとかポケモンとかは勿論いいですけど、それじゃぁいつもと変わらないですからね。
値段に換算すると・・・いくらになるんだろう。
去年は集計したけど今年はいいや。
・・・急がないと日記が今年中におわらねぇ!(真顔



さてここからは今年のことを色々振り返りますか。

■ポケモン
ダイパ発売で盛り上がった今年。
ポケモンの数も493匹になってボリュームアップ。
でもラティアスの可愛さを超えるポケモンはいなかった。
やっぱラティアスいいよラティアス。
しいて言えば波動の勇者かしらね。来年になったら育てよう。
来年もらてぃのポケモン好きは止まらない。というか逆に暴走する予定。
ってかミュウぬいぐるみ買ってきたあたりから既に暴走してるかもしれない。
いや、あれだ。ポケ好きのライバルができたからかもしれない。
え?誰かって?それはもちろん あずさn
来年もよろしくね!!

■マビノギ
長々とやってるマビ。
やっぱり仲間がいると長くやれる。
最近ギルメンあまりこないけど、少しでも入る限りはやっていようと思いますので銀行強盗団のみなさま、来年もよろしくお願いします。
G1ラストとか人数が足りなければ数合わせにはなりますのでぜひ声をかけてください。足手まといでもよければですがっ!

■カントー
やっぱり今年の大きな出来事は就職かしら。
カントーにきて一人暮らし。
カントーに就職になったりゆうは面接で・・・
「就職場所は地元かカントーを希望します!」
といったから(本当
勿論その目的は秋葉原とポケモンセンタートウキョー。
ポケセンとか一ヶ月に一回ぐらいの頻度で行ってますw
もう少し近ければ毎週行ってそうだけど、さすがに電車で往復2000円以上は厳しい。
でも仙台から行けばこれの十倍はかかるのでやっぱカントーに来てよかった。
え?仕事のほうはって?
そりゃあもう、飽きましたよ(ぇ

■アルツク
ポケモンRPG第三章にして最終話。
仲間の数がやたら多かったりして製作が超大変でs
やっぱり最終作だからって無茶しなきゃよかったかしら。
来年には終わらせようと思うので応援よろしk
配布はしないけどな!!大人の事情で!!
414.jpg
とりあえず作ってはいます。
え?変な組み合わせのPTだって?
それは・・・私の好みですから。


■ポケオフ
宮城ポケオフ。しばらくやってないねぇ。まぁ私もカントーに行ってしまったから頻繁にやられると大変なんですけどね。
ダイパ最初のオフ会はいつやるのかしら。
まぁ色々あったけどもう十数回目になるんだよねぇ。
どうでもいいけど気がついたら最近のメンバーの中で一番古くからいる人って私かも。次の引退はわたしですk

■イベント
カントーに行ったらワールドホビーフェアとかたくさんイベントがあって大変。
でも仙台にいたら一つも行けなかったなぁ・・・。
やっぱカントーいいよカントー。
夏コミとか大変だったけどな。
金曜の冬コミも行ったけど人やばs
人 が ゴ ミ の よ う だ!




まぁこんなわけで色々ある1年でした。
時間が無くてもうここで終了します。今年を振り返って!の記事が1月1日になったらイヤだしね!
あ、去年を振り返ってとかにすればいいのか。
あーもういいや!去年もこんな感じで終わったんだ!だからやっぱりこれでなくては!!
そんなわけでここで終わります。

来年もポケモンバカのワタクシ、らてぃをよろしくお願いします。
それでは皆さんよいお年を!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokedx.blog25.fc2.com/tb.php/240-9084900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニンテンドーDS Lite専用 目にラクシート D

某サイトに市販のDS-Lite用の液晶保護シートの中で1番オススメとあったので購入してみました。結果は買って良かったと大変満足しております。 まず、シートのサイズがとても良いサイズであること。これが大変良かったです。本製品は上画面用と下画面用の2種類が入ってます

  • 2007/10/08(月) 10:32:19 |
  • ニンテンドーDS 周辺機器がいいと思う

FC2Ad

