ラティな日記 ~こころのしずく~

ポケモンやマビノギが中心の不定期な日記。

スポンサーサイト


Nintendo World 2006 Wii体験会

382.jpg
朝4時45分。幕張へ出発。約3時間しか寝てないお。
それでもゲームのこととなると起きられるラティです。
平日とか6時に起きる予定なのに起きられません。
もう会社飽きt

ちなみに時計がこれしか出てこないのはこれがうちで一番大きな時計だからです。

イベントは9時からなんですけど、別会場で開催されたときにゼルダ体験コーナーがヤバかったらしいので早く行って並んでようと思ったから。
前の日記で別会場でゼルダ3時間待ちとか書いた気がするけど、正確には300分待ちぐらいだったとか。
えーと・・・5時間待ち? YABEEEEEEE!!!!!
そんなわけで家を5時前に出たわけです。まだ真っ暗だったです。怖いお。

で、会場に着いたのが7時30分ぐらい。
なんか会場入る前から一般入場とゼルダ専用入り口に分かれててびっくり。
んで既に110分待ちらしい。先頭の人とかいったい何時からいたんだ。

そして9時。会場の中へ。
384.jpg
ここで整理券ゲット。145番目。7時30分について145人目。
もう少し早く配ればいいのに。

383.jpg
ぜるだぁぁぁぁぁ!
デモ機が16台。一斉に始めて10分で次の組に交代と言うような感じでした。
とりあえずプレイして分かったことでも。

Wiiリモコン
Aボタン:前転とか調べるとか。
Bボタン:セットした道具を使用。
十字キー上:ミドナと会話。時オカのナビィと会話みたいな。いつでも話せるっぽい。
十字キー下、左右:アイテム使用&Bにセット
振る:剣で攻撃。
ヌンチャク
Cボタン:主観視点モード
Zボタン:ロックオン。時オカのZ注目。
スティック:移動
左右に振る:回転斬り
まーこんなところ。ってか軽い。中になにも入ってないんじゃないのか。
ちなみにこれ以外のボタンには触れてないです。

コントローラーが特殊なので不安だったのですが、移動とかは時オカと同じような感覚で出来たのですぐに慣れました。
攻撃もリモコンをクイクイっと手首だけ動かすような感じでしっかりと攻撃できました。思ったように剣が触れない!と言うことはありませんでしたよ。
他の人の操作とか見てるとたまにやたらリモコンを振る人がいますがそんなに振らなくていいです。でもそんな人を見てると面白い(失礼

ここまでは今まで時オカやムジュラをやったことある人ならすぐに慣れると思います。
ずっと不安だったけどもう安心です。

しかし問題は弓。
リモコンを画面に向けて標準を合わせるんですけど、これがなかなか難しい。
リモコン下についてるBボタンで撃つんですが、Bボタンを押す動作で手が震えてしまい標準がズレる→ミス、で5発ぐらい外しt
ってかこれは私が下手なだけですね・・・。
まーそれぐらいリモコンの感度がすごいです。
ちなみに標準を画面外に向けると"ポインタを画面に向けてください"と警告がでます。

そうそうアイテムの使用方法が今までと少し変更がありました。
今まではCボタンにセット、ボタンを押すと弓なりパチンコなり使えましたが、今回は
1:メニューから十字キー下左右のどれかにアイテムをセット
2:アイテムをセットした十字キーを押してBボタンにセット
3:Bボタンで使用
と言うような感じになります。
別のアイテムを使う場合は十字キーを押してBボタンのアイテムを入れ替えてBで使用ってな感じ。
ただし、一部のアイテムは十字キーを押しただけで使えます。
少々めんどうになったような気がしますが・・・まぁいいか。

とりあえず今まで時オカやムジュラや風タクとかやってきた私はすんなりプレイできそう。
ちょっと不安に思ってる人も安心していいと思います。
釣りもやってのですが、ヌンチャクを回す動作で糸を巻き取るとかすごいね。
なんか本当に釣りをしてる気分になれます。1匹も釣れませんでしたがっ!



さてゼルダは終わったので次へ
385.jpg
ポケモンバトルレボリューションですね。
なんかイベントの真っ最中だったらしく、スクリーンで対戦するとのこと。
参加者2人を募集したときにしっかり手を上げたんですけど選ばれませんでしt
こーゆーときはお子様は有利ですね!
せっかくだから写真とってきました。デモ機にはしっかり"撮影禁止"と書いてあるんですけどここにはないので堂々と写真とれましt

386.jpg
波動の勇者。
胸に手を当てて"まもる"をするんですけど「波動は我にあり!」って感じですね。
なんか・・・映画っぽい動作モーションで感動した。
"はどうだん"の弾の速度がやや遅めて残念。
映画のように高速で飛んでってくれたらよかったのに。
やっぱルカリオかっこいいね!絶対育てよう、うん。

そのほかは・・・
387.jpg
ロズレイド。
ロゼリアをXDで見たときやたら小さめな感じがしましたが進化して大きくなったね。
本当はロゼリアがこのぐらいの大きさなのかなぁと思ってました。

388.jpg
なすび チェリム。
開花した姿は見れませんでした。

389.jpg
ブニャット。
どうでもいいけどこのアイアンテールは外れます。
外れたときは今まで同様、技を撃つモーションはありません。

390.jpg
ゴウカザル。
相手に向かってダッシュしてジャンプして空中から振り下ろすような攻撃してたのが印象的。
ポケスタとかポケコロとかXDをやってきた人なら分かる人がいると思いますが、今まで相手に近づいてアタックするようなモーションはなかったと思います。
"きりさく"とかそういう打撃系も
自分がアップで表示される→腕を振って攻撃するモーション→攻撃対象に画面が切り替わる→ダメージ
ってな感じでした・・・よね?
まーこの辺はいい改良ですね。

391.jpg
ビーダル。
何にも考えてないようなこの表情ステキ。
393.jpg
あ、やられた。


まぁこんなところ。
ぶっちゃけポケモンはポケモンなので、画面がきれいになったり新ポケモンがでるようになっただけで、ポケコロやXDと変わりないです。
ポケトピアも見れなかったし。

392.jpg
そうそう、やられたポケモンはちゃんとトレーナーのモンスターボールの中に戻ります。ここはいい改良点ですね!


この後デモ機でどっかの人と対戦してきました。55分待ちだったぜ。
対戦するときはDSをコントローラーとして使用します。
技を選ぶときとかはほぼダイパと一緒の画面。
バッグの文字がなかったり、"にげる"が"こうさん"になってたぐらい。
ちなみに手持ちはルカリオ、フワライド、チェリム。
チェリムに"にほんばれ"がなかったんだけど、これはずっとなすびの状態で戦えと言うことか。もしかしたらフワライドが持ってたかもしれないけどみなかtt
いつものようにじっくり考えて対戦してたんですけど、気がついたら肘ついて考え込んでるの私だけだtt
ちなみに勝ちましたよ!


次はファイアーエムブレム 暁の女神へ
約60分待ち。なんか私の行くところだけ待ち時間長いような・・・。
画面におもいっきり撮影禁止と書かれていたのでさすがに写真取れなかったです。
ちなみにクラシックコントローラーを使用。
まぁムリにリモコン使うよりよかったかな。
クラコン同梱版とか出そうな気がするな。

体験版は1章と3章を選べる体験版仕様。
プレイして思ったのですが、WiiになってもFEはFEだなと。
ってかぶっちゃけ蒼炎の軌跡と変わらない。一部表示が違うけど。
戦闘画面も蒼炎とほとんど変わらないね。
戦闘開始時に武器を構えるようなモーションをするようになったことと、とどめをさしたときに敵が消えなくなった(もちろんマップに戻れば消えてます)のが変更点かな。
まーたしかに言われてみればHPが0になって敵が光に包まれて消えるのは変ですからね。

とりあえず3章やったんですがなにこのLv差。
こっちは一人の強いキャラ(最初にいる上級職っぽい方)以外全員敵よりLv低かったぜ。5ぐらい差があったのかな。
普通にプレイしてたら1章、2章でLvあがって丁度いい仕様なのかもしれないけど結構手ごわかった。
他の人を見てるとゲームオーバーになってる人がやたらいる。
スタッフの人も「3章はFEをプレイしたことのある人向け」と行ってました。
ってかスタッフがそんなこというからかなり慎重にやってたら敵2匹ぐらい倒して体験終了してしまったぜ。
(ちなみにあと1ターン続いてたら一人確実に死んでt)


このあとテキトーにぐるぐる回って見てたらマリオギャラクシーがあったんでレッツプレイ。
操作はヌンチャクコントローラーで移動、リモコンのAでジャンプといった感じ。
リモコンを振るとスピンアタックが出せます。
ジャンプして踏むというのがなかなかできなかったんでスピンアタックをメインに攻撃してました。
アイテムなどを拾うときは、取りたいアイテムをリモコンで指してBボタン。
マリオが近くにいなくても画面に映っていれば拾えるっぽい。
・・・テキトーにやったんでそれ以外は覚えてないです。


と、言うわけでこの4つをやってきました。
ドラクエとかもやろうと思ったんですが、疲れたし、なにより必殺技を撃つときのモーションが恥ずかしくてやる気がなくなったぜ。
剣(リモコン)を天にかかげてグルグル回してパワーをためろ!見たいな感じです。
これは・・・人前でするのはちょっと恥ずかしいです・・・。

さてここからは他の写真でも
394.jpg
本体とリモコン。
本体はだいぶ小さいです。うちの外付けHDDと間違えそうです(ぇ

395.jpg
箱。PS3とかと比べて小さめ。取っ手はついてなさそうだ。

396.jpg
リモコンたち。
クラシックコントローラーはリモコンをどっかに放置して使います。

397.jpg
ゼルダ。発売日に買えるか未だに不安です。

このほかにもいくつか写真撮ったんですけど、やっぱりブレてたり暗かったり・・・。
相変わらず写真スキル0ですよ!

まーこんな感じで終了しました。
今日も幕張でやってたのですがさすがに2連続で行く気ががが
往復2000円以上かかるしな。





このあとポケセンへ。
以前のラティカップのときにすづけさんとポケモン交換するはずだったんですけどエラーでできなかったため、Wi-Fiスポットでやることに。
ってか忘れててごめんなさい。ポケレボ見てたときにふと思い出したんだ。
ナゾの実あげるためにポケモンに持たせようと思ったらバッグの中になくて焦ったのは秘密。急いでパルパークつかって持ってきたのも秘密。
ってかこの歳になると物忘れがひどくて困る。
ズアの実の名前が言われるまで思い出せなかった・・・ちょっとショック。
まー色々あったけどすづけさん、木の実ありがとうございました。
これであと2つで木の実コンプできますよ。

で、ポケセンに行くと予定外のものを買ってしまうのがらてぃくおりてぃ
しかしまさかこんなものを買うとは思わなかった。
398.jpg
なんていうか、この瞳に負けた。
十の位が2の歳になってぬいぐるみを買うとは思わなかったお。
ってかなんでラティアスぬいぐるみないのぉぉぉぉぉぉ!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokedx.blog25.fc2.com/tb.php/226-a254f2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

